ami.nakahara

It is no use crying over split TTY driver.

トランスを入れ替える

50に載せていたPMC120Mは、出力電圧がいっぱいあって楽しい。100V入力が端子盤に乗り切らなくてリード線になっている。

  • 500-450-400-350-300-0-300-350-400-450-500 120mA
  • 6.3V 2A
  • 6.3-5 3A
  • 7.5-6.3-5-4-2.5 3A (7.5Vだと2A) 2回路

けど、B電圧を上げて、ドライバ段も思い切り振るようにすると、ドライバ60mA+出力100mAとなって、120mAまでの出力のトランスには厳しすぎる。

で、トランスを橋本のPT260に入れ替えることにした。

  • 480-420-240-0-240-420-480 170mA
  • 7.5-6.3 5A (2回路)
  • 6.3V 3A
  • 5V 3A

特注で作ったみたいにいい出力電圧が出ている。前段は240Vから作ってもいいかも。

PMC120MとPT260は、ほぼ同じ底面積で、止めるねじ穴の間隔がちょっと違うので、丸やすりでごりごり少しずつ削る。出力端子もほぼ似たような位置に出ているので、それほど大きく配線しなおさなくても済む。

  • 5691 GE
    • 右 プレート電圧 128.2V,バイアス1.63V
    • 左 プレート電圧 132.0V,バイアス1.57V
  • 6AH4 UNITED
    • 右 プレート電圧 256.3V,バイアス22.91V
    • 左 プレート電圧 257.2V,バイアス21.67V
  • 50 GE
    • 右 プレート電圧 491V,バイアス76.4V
    • 左 プレート電圧 491V,バイアス76.1V
  • 5Z3 RCA
    • 供給電圧 485V,出力電圧535V,チョーク出力507V

いい感じだ。