ami.nakahara

It is no use crying over split TTY driver.

星が丘→池下→中井

ヤマナカで買い物。スピードくじに挑戦その2。エコきっぷを買って、藤ヶ丘へ出て、星が丘へ。ものすごく久しぶりに三越に入る。星が丘テラスを回って、魚忠で鉄火巻平。三越1階のドン・リカルディーナでクリームパフェ&アイスコーヒー。一番上の階でアンパンマンのイベントをやっているので見てみる。ジクリー版画の説明。ホックニーとは違うのか。よく売れている版画と売れていない版画がある。値段は、作家サイン入りの版画とかシルクスクリーンだと思うと安いんだけど実際には高く感じる値段になっている。360で見たヨーコのサイン入り何かより高め。売れる価格帯は下から二番目くらいで、ある程度の大きさがあるもの。小さくてよく書き込んであってストーリー性のある面白い作品が意外に売れていない。それよりも基本的に風景画で、キャラクターが小さく自然に溶け込んでいたりする作品の方が買いやすいようだ。絵自体に力がある作品はやっぱり売れる。献身的にアンパンヘッドをちぎって渡す場面を、押さえた色調で静かに描いている凄い作品とか。これは戦争画なのか考える。バイキンマン肖像画は、典型的な支配者がその時代の画家に無理やり描かせる肖像画のパロディのように描いてある。とても良くできているのに売れていないのが何かもどかしくなったりして。もっと割り切って絵にいたるあらすじや内容を説明するようなポップとか置いたらどうかとか余計なことを考える。チラシの裏側の塗り絵に、来場した子供が色を塗ったものがたくさん張ってある。黒一色のブラックアンパンとか、赤一色のレッドアンパンを見る。たまたま赤色のペンしかなかったとか、黒のえんぴつしかなかったけど描きたかったから全部描ききってみた感じ。それとも、色鉛筆は全色あるけど、オラアンパンは黒だから黒なのだなのか。地下鉄で池下に行って、秋貞でにゃんかっぷの追加。大森車庫行きのバスで中井に出て、ハードオフに寄る。バスが来ないので隣のバス停まで歩いて、ガストで休憩。バスで戻る。パリ祭の録画を見る。原宿ゲットバック閉店のニュース。