ami.nakahara

It is no use crying over split TTY driver.

新潟

4時に起きる。721で、F1グランプリニュースを見ながら準備。5時に家を出て、藤ヶ丘駅前へ。5:20のリムジンバスは3人くらい。6:30ごろ空港に着く。ATMは7時から。ブリキの飛行機を買う。寿がきやセットを見る。A300で新潟へ。少し眠って、アイスコーヒーを飲むともう着いてしまう。が、霧が出ているらしく、降りられない。最悪の場合は近くの空港に降りますとか。どこにおりるか少し考えてみる。15分遅れで空港に着く。新潟に来るのは10数年ぶり。タクシーにそのまま乗って、新潟スタジアムのそばにある会場入り。届いている荷物を2箱+1ぶん開く。VAIO GTを立ち上げて、IPv6+XCASTの設定をしておく。EBUGの方々にごあいさつ。蒸し暑い。10時スタート。セッションの合間合間に人が来る感じで、いつも通り。早めに発表資料を作る。12時前にたぬきちチェックをしていなかったことに気がついて、カブ価のチェックをしていたら、DSをもっている主催者と村の行き来を。その様子を横で見ていた地元の子供が、DSを持ってきたので、アドホックモードで村の行き来をする。メルボルンさんがいたのでごあいさつ。Wi-Fiモードでもつないでみたいと言われたので、DSを渡して設定をしてもらう。無線のアクセスポイントが3つ見つかるので、使っていいアクセスポイントを教える。後で聞いたところでは、どれにつないでもよかったんだけど。無線LAN任天堂の白い棒のようなもの経由でなくても使えるんだよといったら大いに感心される。ほれほれとかいいながらついwiconfigとlessを使って電波の様子を一緒に見てみる。攻略本やWebサイトにも載っていない様などうぶつの森の秘技を実技入りで厳しく指導してもらう。どうやってこういうことを見つけたのか聞くと、企業秘密らしいけれど何か自分で見つけてしまうらしくて、大したものだ。WiFiでつないだからこれできっと不思議なネコがくるだ。と二人で喜ぶ。お父さんが呼びに来たので下の階に子供が行っている間に発表の時間になって、5分間。時間の省略の仕方を忘れていて6分くらいかかってしまう。OSのバージョンアップをしていると子供が戻ってきたので、世の中にはサッカーではなくスッカーという素晴らしいスライムがやるゲームがあるのだといってスライムもりもりを渡してみると熱中してスライムを伸ばしている。ブースに3人で何かを適当に熱心にやっていると一体これは何だろうかと思う。セッションを聞き終わったお父さんが子供を呼びに来る。あと6分待ってけれ。何だかプレゼンの発表時間を延ばす時みたいで愉快になる。あとでお父さんに怒られちゃうよというと、お父さんがいやそんなことはしないよみたいな。いい家だな。ちゃんとお礼をいいなさいといわれてお礼をするともうなんかちゃんとした感じになっていて。いやいやこちらこそ。結局ずっとDSで遊んでいたわりに予定していたことは全部終わっていたりして。送られてきた箱に一式詰め込んで、そのままマーチ号で空港まで乗せていってもらい大感謝。セントラルドームのようなものの近くにあるハードオフはまあ寄らずにおいてやるか。ブックオフには寄る。ぷるぷるパックを買う。向かいのそば屋で、もり+かつどん。かつどんはたまごがないカツどんというか、ごはんにカツを乗せて、カツどんの出汁をかけたようなものなのだけれどおいしかった。例によって壁に色紙がいっぱい張ってある。楠桂パトレイバーが揃っているのは何故か。空港でマーチ号を降りる。缶菊水のみたことのないラベルのを見る。生エチゴビールを売っているけれどちょっと我慢してみる。19:45に乗ったら同じ飛行機の同じ席。セントレアに着くと大雨。朝と同じCAの人に雨だと大変でしょうねと言われたので、朝の15分間の方も大変だったねえみたいな話。ああいうときはどこに着陸するのか聞いてみるけれど。セントレア動線が単純で、すぐバス乗り場に着く。21:00のバスに間に合う。豊田や三好を経由して藤ヶ丘へ。白樺書房もまだあいている。チューボーですよを見ていたはずなのに起きると朝。