ami.nakahara

It is no use crying over split TTY driver.

台北

すっきり目が覚める。2階で食事を取って、忠孝復興駅に歩く。朝のラッシュ時っぽくていい感じだ。駅そばのスープを出すようなスタンドに人がいっぱい。MRTに乗る。台北市議会場まで混んでいる。目黒線っぽい混み方。議会を過ぎるとがらがらになる。昆陽の駅から外に出て歩く。道路沿いでは工事が進んでいる。前回来た時と微妙に工事場所が変わっている。駅そばで細くなった通路を通る。突き当りの歩道橋を渡る。公園で人々が太極拳のような何かをしている。スープスタンドのようなところと、コンビニだけ開いている。市内中心部に向かうバスはさすがに混んでいる。何度か歩いたので今度は近く感じる。キティちゃん印のミルク紅茶ペットボトルが15TW$。昼はステーキ。今日はディナーの日なので、夕方、リムジンバスに乗ってハイアットへ。いわゆるひとつのフルコース。北京ダックを見ると思い出す。オージーワイン。裏側に101ビルが見える。セリーヌと書いてある。紹興酒に、杏をいれるときは、あるていどしたら引き上げないと塩辛くなっちゃうよ。おすすめの本屋を教えてもらう。ホテルの近くだから十分歩ける。おすすめの麺屋も教えてもらうけれど、もう食べるタイミングがないかも。「若い人は数年、外国に留学させてるんですよ」。それはいいかもしれない。ホテルにリムジンで送迎つき。ホスティングが手馴れていてきめ細かい。降りたその足で、教えてもらった本屋に向かってみる。24時間やっているそうだけど。丸いロータリーのそばにある本屋の周りは、アクセサリーとかを路上で売っている。たむろってるんだけど、たむろってる感じがしない。誠品書店の1階は、伊東屋というかソニープラザというかなんというか。ディスプレイは見やすい。2階に上がってみる。六本木のABCの面積を4倍にして、カジュアルにしたような感じ。みんな思い思いに座り込んで本を読んでいる。雑誌からはじまってほとんどすべての種類の本があって見切れない。ひととおり見て、併設してあるカフェスペースでアイスコーヒーを飲む。12月末まで週末にトークショーがあるみたい。120+12TW$。ざっと見たつもりでも2時間経っている。イタロ・カルヴィーノもある。オーディオ雑誌があって、WEのVT-25がどうたらこうたらとか店の広告を見つけてしまうけれど、明日は見ていられないので見なかったことにする。F1 RACINGの今月号を見つける。日本の本も結構そのまま売っている。放送禁止映像大全とか。OpenBSDの本もある。占いの本がたくさんある。夢占い辞典の本とか。レンジを使ったスピード料理とか。バラードとかもある。建築関係のコーナーも充実している。ああこのくらいにしとかなきゃ、覚えておれよガッチャマンといいつつホテルに戻る。テレビをつけるとBBCブッシュ大統領何か声明を出している画面が写っているワーグナーと清浄野菜。