ami.nakahara

It is no use crying over split TTY driver.

筑波山→浅草→羽田→那覇

5時15分に起きる。藤が丘へ。眠る。丸の内線に乗り換えて東京駅へ。八重洲口。おにぎりおにぎりおにぎりおにぎり。筑波山行きに乗り込む。昨日よりはすいている。眠る。ハンバーグふたたび。旅のお伴、両面テープを買う。ほらこれがポーランドの私の街だ。あなたはここから来たのですか。美しく静かなクラクフの様子がライブカメラで見える。クラクフ。今は朝だよ。グダニスク。ヤネクビジネフスキは倒れた。タクシードライバーの面影。淡白な連想にがっかりする。3時に抜ける。つくばセンターまで送ってもらう。最終兵器に良く似た地理情報取得レーダー。何も考えずにTXに乗る。快速がいる。座れないのでペルソナで遊ぶ。浅草で降りてみる。ジンギスカン屋はここでも5時から開店。浅草の外側を歩く。神谷バーのところを渡って、アイスモナカ。浅草線に乗って、羽田空港までずっと。おじさんに起こされると羽田空港に着いていた。JAL乗り場でさっさとチェックインする。ベルトもはずすこと。パソコンを出してくださいといわれるけれど、パソコンに良く似た何かを4台くらいいちいち袋から出すのは面倒になる。つくばの移動が予定より早く終わったので時間が余る。肉そばとモーニング。80数ページあるけれどすぐ読めますみたいな。777組に乗る。羽田は離陸渋滞で当機は8番目の出発になります。15分ほどお待ち下さい。777の座席が何か合わなくて、なかなか眠れない。起きると、もう奄美になっている。時速700キロ高度1万メートル。台湾にいくのとあまりかわらない感じ。着陸が急なので、耳がいたくなるけどこんなものか。自動操縦でモノレールに乗る。幅が広く、座席のかたちが独特で面白い。CoCo一番を見つける。ブックオフもある。旭橋まで乗る。適当に歩いてホテルに着いて荷物を降ろす。ホテルのすぐ前の飲み屋に入る。オリオン。ソーキそば。古酒。オリオン。ゴーヤチャンブル。豆腐がおいしい。おじさんたちが政治談議をしている。安保。沖縄。神奈川。基地問題小泉政権。市長と県政のこと。北海道との比喩。弓を引く方向を見失うこと。点と線としてつながること。沖縄をどう意識しているんだという話。力の渡し火。会計をすませると、明日三線のライブもあるから寄っていってねといわれる。クールダウンするために夜風にあたってみる。とても丁寧な言葉を聞く。忘れていた感覚を思い出す。うまくチューンしてある白いロードスターのドライバーと目が合う。何もない空を眺め、真上の方向に煙草の煙を吹いてみる彼は今からどこにいくんだろう。それともどこでもないどこかに行くのか。とても見たかったザンシロのCM、しかも新バージョンを見て大喜びする。三線を弾く同じ人も出ている。