ami.nakahara

It is no use crying over split TTY driver.

成田→台北

いつもと同じ時間に家を出る。渋谷から品川へ。エアポート成田に乗ろうと思っていると、ダイヤがめためたに乱れている。しょうがないので京浜東北快速号へ。またしても上野。スカイライナーに乗る。一時間でしみじみと成田に。水戸に行くみたいだ。Eva航空A330にチェックイン。正面にディスプレイがついていて、ATARIのゲームとかできる。が、この席だけ画面がついたり切れたりしてなかなか調子が悪い。隙を見て眠る。Ahaのアルバムが聞けるので、てーこんみー♪台湾到着。台北へのバスに乗る。120元。京ぽんローミング設定で、地元プロバイダに入って移動中にアクセスしてみる。時々切れるけれど、ほとんど日本で使っているのと同じ感じ。台北から地下鉄というかMRTに乗る。札幌の地下鉄を思い出す。大通から福住に行くような感じで昆陽は終点です。リニモの駅があっても驚かないぞ。タクシーで中央研究院学術活動中心へ。チェックインする。1階にある食堂であれもこれも。

  • 干炒牛河粉   120
  • 小籠湯包    100
  • 蝦仁焼売    100
  • 花素蒸餃 100
  • 百合銀杏炒虚筍 200
  • 台湾ビール   80x2
  • 陳年紹興酒   400

きしめんのように幅広。どれもおいしい。ゲストハウスの部屋は広くて清潔に整っている。お湯もたっぷり。テレビをつけると暴れん坊将軍字幕入り。日本のCMもけっこう字幕入りでそのままやっていたりする。霹靂布袋戯の封霊島をやっていて大喜びで見る。自動販売機で可口可楽を買う。マルクスとコカコーラが以下同文みたいな。毛沢東喫茶があるらしいので時間があったらよってみたい。ケーブルテレビにはアニマックスも入っていて、字幕入りでZガンダムやってる。レコアさんが死んじゃった回。地下に謎の卓球場を見つける。